肥満治療・メディカルダイエット

近年、肥満は世界的な問題となっており、健康上のリスクとともに社会的な問題も引き起こしています。肥満は、糖尿病、高血圧、高脂血症、心疾患などのリスクを増大させるほか、睡眠時無呼吸症候群や骨・関節疾患、月経異常といった様々な健康被害の原因となります。当院では生活習慣病の専門家が、それぞれの患者さんに適した治療法を提案します。

当院の肥満治療
 まず糖尿病・高血圧・脂質異常症などの治療が必要な病気がないかを検査します。肥満症に対しては生活習慣の指導(食事・運動のアドバイス)に加えて、ご希望の方は薬物治療を行います。2型糖尿病の方は、保険診療で使用可能なGLP-1受容体作動薬やSGLT2阻害薬などの体重減量効果の期待できる治療薬を提案致します。2型糖尿病ではない方で、薬物治療をご希望される場合は自費治療になります。当院での薬物治療の対象はBMI25以上とさせて頂きます。

当院で使用する薬剤
 GLP-1受容体作動薬であるオゼンピックⓇ・リベルサスⓇを使用します。オゼンピックは週1回の注射薬、リベルサスは毎日の内服薬です。GLP-1は食欲や胃の蠕動運動の抑制作用があり、体重減少が期待できます。
 オゼンピックとリベルサスは欧米では肥満治療薬として承認されていますが、日本国内では肥満治療に対する承認が得られておらりません。ご理解の上で使用頂くようお願い致します。
(2023年3月27日に新たに「肥満症」に対する治療薬「ウゴービ」が承認されました。治療が受けられる方には制限がありますが、糖尿病がなくても肥満治療を保険で受けて頂けます。詳しくはこちら

肥満治療の流れ
初回:問診・診察・検査・食事運動指導
2回目:検査結果説明、治療薬の選定
3回目以降:効果判定、副作用の有無の確認、薬剤の容量変更検討
適宜血液検査で副作用の確認や、栄養士による栄養指導を実施します。2型糖尿病の方は保険診療となります。保険適応が無い方は自費治療となります。費用は使用する薬剤や容量によって異なります。内服薬で月10000~30000円程度、注射薬で月13000~55000円程度の費用が掛かります。
保険診療が適応される場合があるため、必ず保険証を持参下さい。