クリニック名 やまおか内科クリニック

関西本線JR「平野駅」徒歩9分
大阪シティバス1系統・9系統「平野西口」徒歩4分
大阪メトロ谷町線「平野駅」徒歩15分

提携駐車場あり(提携駐車場ご利用の方は1時間分のチケットをお渡しいたします)

当院で可能な検査について

超音波検査
低侵襲であり負担の少ない検査になります。肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・腎臓と言った臓器や、頸動脈の動脈硬化の程度を調べます。
お腹の症状がある方、肝臓の数値が高い方、腫瘍マーカーが高い方、糖尿病・高血圧・脂質異常症といった疾患で治療中の方が対象になります。

X線検査
いわゆるレントゲン検査です。肺炎や肺癌、心不全、腸閉塞などの診断に用います。妊娠の可能性がある方は事前にお申しつけ下さい。

血液検査(血球・CRP)
採血の基本項目である血球(白血球や赤血球など)と、体内の感染や炎症の指標となるCRPを院内で測定可能です。5分程度で結果が分かり、細菌感染とウイルス感染の区別や、貧血の判定を即時に行うことができます。緊急性が高いと判断された場合は精密検査が可能な病院を紹介させて頂きます。

尿検査
尿中のたんぱく質や潜血、感染状態を確認します。高血圧や糖尿病で治療中の方や、腎臓の数値が低い方、尿路の感染が疑われる方などが対象の検査です。即日測定が可能です。

血液検査(HbA1c)
糖尿病治療には欠かせない指標の「HbA1c」が測定可能です。HbA1cの数値を基に、受診したその日に薬の調整が可能です。より早期に細やかな投薬調整が可能になります。

心電図
不整脈や狭心症・心筋梗塞の診断に用います。動悸や胸部の不快感といった胸の症状がある方や健診でも用いられます。

血圧計
待合室に自動血圧計を設置しています。診察までの待ち時間に是非ご活用下さい。

当院で行えない検査
胃カメラ・大腸カメラ・CT・MRIは当院では行っておりません。近隣・ご希望の医療機関にご紹介させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

提携医療機関

機能強化加算のお知らせ

当院では「かかりつけ医」機能を有する診療所として「機能強化加算」を算定しております。

• 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
  • 保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
  • 訪問診療を行っている患者に対して、夜間休日の問い合わせへの対応を行います。
  • 必要に応じて専門医・専門医療機関を紹介します。
  • かかりつけ医機能をゆうする医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索可能です。