令和5年度のコロナワクチンについて

令和5年度春接種は終了しました。
10月から令和5年度秋接種が開始します。詳細はこちら➡「コロナワクチン令和5年秋接種

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は5類に変更となります。
コロナワクチン接種に関しては5月8日以降も公費(無料)での接種が可能です。
(2023年4月25日追記)
大阪市では4月19日以降順次接種券が発送されています。
接種をご希望の方はウェブもしくはお電話でのご予約をお願いいたします。
接種期間や対象者が限定されていますのでご注意ください。

※令和4年度秋に開始された「オミクロン株対応ワクチン」は5月7日で終了となります。
「令和4年度秋開始接種」は1人1回のみです。5月7日までにオミクロン株対応ワクチンは1人1回のみ接種可能です。

(2023年4月30日追記)
令和4年度の接種のwebでの受付は終了しております。接種をご希望の方はお電話で空き状況をご確認ください。

令和5年度「春~夏」接種


期間:令和5年5月8日~8月末まで
対象者:初回接種(1・2回目接種)を終了した以下の方

  • 高齢者(65歳以上)
  • 基礎疾患を有し、重症化リスクが高い方
  • 医療従事者、介護施設の従事者等

※いずれの方も前回接種から3か月以上経過している方

使用ワクチン:(オミクロン株(BA1・BA4/5)対応2価ワクチン

webもしくはお電話での予約をお願いいたします。

令和5年度「秋~冬」接種


期間:令和5年9月以降
対象者:初回接種(1・2回目接種)を終了した5歳以上すべての方
使用ワクチンや具体的な時期に関しては国において検討が進められます。

詳細は「厚生労働省の通知」をご覧ください。

関連記事

  1. 2型糖尿病の新薬「マンジャロ(GIP/GLP-1受容体作動薬…

  2. 新型コロナワクチン3回目接種について(ファイザー社の臨床試験…

  3. 便秘~お通じに困ってる方へ~

  4. よく聞くピロリ菌ってなに?胃カメラを受けるべき?ー内視鏡専門…

  5. 糖尿病や脂肪肝の名前が変わる?

  6. 腹痛でお悩みの方ー機能性ディスペプシアについてー

PAGE TOP